2007年1月5日金曜日

グーグル・アマゾン化する社会か?

2007年があけました。今年はどんな一年になるのだろうか?

昨年話題になった”グーグル・アマゾン化する社会”が本格的に到来するかのだろうか?
いや既にそんな時代になっている?
確かに僕自身、グーグルやアマゾンの依存度は非常に高くこれらのサービスが
突然なくなるとかなり時代の後退を感じることになると思う。
web2.0なんて”言いたいことは何となく分かるが、でも何を意味しているかよく分からない”
概念の現実も促進されるのだろか?

インターネットの利用はすでに特別な事ではなく、生活やビジネスでインターネットなしには成り立たなくなっている。
しかし、ほとんどの人がいわゆる”ユーザ”であって専門家ではない。
彼ら一般ユーザは何らかの変化を意識することはあるのだろうか?
ユーザ全員に専門家になることをインターネットは求めているのだろうか?
デジタルデバイドって言葉は昔からあるけれど、少し気にしなければいけないなあ~。
気がつかないうちにインターネット界の強者が勝手に自らの有利な方向にインターネットのムーブメントを方向づけたりしてないかな。

今のところグーグルもアマゾンもインターネット上の身方と信じているけれど、彼らの今後の動向は気にするべきだね。

そんなこと言いながらグーグルのブログサイトにブログを開設してしまった自分は既に
彼らの手中にしっかりのっかているねえ。